2010年3月23日火曜日

上司との関係




何度も失敗を繰り返し、あきらめそうになる気持ちを鼓舞して努力を続けます。ついにすばらしい結果の仕事をします。これは誰でも経験することです。世界的に名を残した人であっても、例外なくみんなそういった経験をしています。だから平凡に暮らす者であれば、なおさらそうです。

平凡に暮らせたらいいのだから、何度も失敗を繰り返し、あきらめそうになる気持ちをいじくらず、そのままできないことはできないでいいとしたら、人生の喜びはなくなってしまいます。

ですから、出せるはずの結果を出していないのに、安易に「それでいい」と簡単に認める上司では、技術も知識も能力も上がりません。

「これだけやっているのに、どうして認めてくれないのだろう」と思うかも知れません。小さなことにも、注文をつけてくるでしょう。余程あなたが人格的に成長していない限り「あの野郎」と思うこともあるでしょう。しかしそのくらいの上司がよいのです。

 小さなことに注文つけるのも、見逃して放置することの怖さを知っているからこそ、こだわります。良い仕事をするには、自分自身が努力をしますが、潜在能力を努力によって引き出してくれる人が必要です。「これではまだまだ」と強く要求する人がいてくれないと、自分ひとりではなかなかレベルアップができません。

 組織にいる最大の恩恵は、「これではまだまだだ」と言って、具体的に指導してくれる人が傍にいてくれることです。しかし中には、自分の尊厳を示すだけのために「これではまだまだだ」と言う上司もいるので気をつけましょう。

 単に人を蹴落としているだけの上司は、具体的に指導ができないので、すぐに分ります。そういう上司を見抜く目も厳しく「これではまだまだ」と要求する上司と仕事することで備わります。

遅刻しても叱られない、報告書の提出期限を守らなくても叱られない、決めたことを実行しなくても注意されない、ウソをついても気にとめられない、だらだらと私用電話をかけても叱られない。そんな会社は早々に見限ったほうがいいでしょう。
人を大事にしているのでなく、人に無関心なだけです。ですから見てみぬふりをする上司を厳重に処罰する会社はいい会社です。

甘い上司、甘い職場は、居心地よく感じられても、人生の危機です。甘い上司はあなたの前ではいい顔しても、あなたのいない場所では、あなたのことをよくいうことはないでしょう。あるいは自己弁護を目的にあなたをかばうかも知れません。しかし長い目で見ると、あなたから訓練の機会を奪い、あなたの人生を台無しにしかねないからです。あなたは未熟なまま年齢を重ねることでしょう。そうなったら人生の損失です。後のフォローを含めてダメを出されることで人は向上しますが、ダメを出さない上司はあなたをダメにします。

 上司が遠慮なく注意できる、叱られやすい人になってください。「これでいい」と言われればホッと一安心ですが、そこから先の進歩はありません。しかし、「こんな仕事ぶりではダメだ、やり直しだ」と言ってくれる上司に出会うのは幸運です。5 年後、10 年後、もっと先の「仕事のできる自分」をつくってくれます。

マートワン
【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために
【アサーティブを学ぶ】ライフスキルで自分を動かす
日本全国男前プロジェクト
ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

0 件のコメント:

コメントを投稿