2010年3月23日火曜日

外見力




■外見でなにがどう変わるのか

  ライフスキルが身についていると、偏った価値観に引きずられずに、適切は判断が行えるのが特長的です。そのひとつが、外見に対する価値観です。

相手に自分を信頼していただけるのと、信頼していただけないのでは、ビジネスをはじめ暮らしに大きな差が生じます。

 「人は外見ではない、中身だと言います」それは事実です。だからこそ、外見が重要になります。外見は何よりも真っ先に相手の目に入ります。とくに初対面の場合では、その人を知る情報は外見しかないので、外見は重要な分析の対象になります。

 まず外見から入ってきた印象が強いインパクトで目から脳に刷り込まれます。しかも初対面で受けた第一印象は、その後も容易に変えられません。最初に良い印象を持ってもらえなければ、その評価を変えるのは容易ではありません。この事実が外見を整える大前提です。

以後、相手の方は第一印象と一緒に話を聞くので、固定観念を持って聞くことになります。生理的なものなので、本人は固定観念を持っていないと言ってもそうはいきません。ですから話しをしたら、安心できる人だと分かったと言っても手遅れなのです。

身だしなみが悪いと人間の中身まで大したことがないと思われてしまいます。すると話の内容まで、大したことはないと思われます。言動をことごとく不愉快に感じる場合も少なくありません。

結局、時すでに遅しに状態になっては、安心できる人が信頼できる人という意味ではなくなります。仮に信頼されたとしても、信頼は当たり前のことであって、相手が求めていることが相手に届けられないようでは仕事になりません。外見に無頓着であるために、自分の評価を必要以上に下げてしまうことは想像以上に多いのです。


■外見は安心に通じる

 どうして外見がそれほど問題になるのでしょうか?身だしなみの大切さは、なにより相手に安心感を与えることにあります。相手に不安を与えない配慮です、

外見には、その人の性質、価値観が表れているのです。だからこそ中身を磨くことが外見力につながっています。中身と外見は表裏一体なのです。

「外見を整える」ために高級なものを身にまとって飾り立てる必要はありません。年齢を重ねていない、年端もいかない者が身なりだけを高級にしても、「背伸びしている」印象を与えるだけで逆効果になります。

 ファッションは新しさを追求しますがアイデアが底をつき、最近はくずれた不良性を表現をした着こなしをおしゃれとする面もあります。それがカッコいいという風潮は分かりますが、きちんとした身なりがあるから光るのです。つまり仕事の場ではバッドセンス、バッドティストでしかないのです。

バッドティストというのは、プラスチックに金の塗装したようなアクセサリーや雑貨です。しかるべき場所に置いたら他の本物全部が偽物に見えてしまうような雰囲気を持ったもののことです。

 先に説明したように、身だしなみがいいとは、安心感につきます。身だしなみからくる安心感 は信頼に直結していて、相手に不要な心配をさせまいとする思いやり、配慮が高く評価されるのです。外見は、外見の問題を越えてライフスキルが与える人間力を伝えます。

 その中心になっているのが清潔感です。清潔感は身だしなみの基本です。大切なのは 、頭髪、ひげ、鼻毛、フケ、爪、清潔で損傷のない服装、ネクタイ、靴、匂い。女性はさらに化粧の仕方、アクセサリー類、ヘアスタイルに気をつけます。外見力をつけるには飾りや顔の造作でなく、笑顔で人と接する力を身につけることの方が大切なのです。仏項面をしていたり、表情がないと容貌も色槌せます。

とりわけ重要なのが笑顔です。笑顔を「おべんちゃら」と解釈をする人がいますが、それは自己中心的なひねくれた発想です。表情のいい人は、精神状態もいい証拠です。精神状態がいいと相手は安心します。だからこそ人は、笑顔のあるいい表情に好感を持つのです。

また、ユニフォームを不潔に着ている人がいます。これも相手への配慮を欠いた態度です。本人の習慣として周囲も甘く受けとめてルーズにしている場合がありますが、チームワークで仕事をしていることを忘れないでください。悪気はないといっても、ひとりの習慣が、スタッフ全員の印象としてお客さまに映っているのです。
自分の役割をコツコツと果たしている人の脚を引っ張っていることを忘れないでください。一人一人のがんばりをチームワークで後押し、少しでも楽にしてあげられるようにしてあげたいものです。

 人と会うことが多い仕事の場合は、相手目線で考えるようにします。とりわけ身だしなみは、相手の方がよりよいコミュニケーションができるようにするために重要です。人は不安に弱い生き物です。だからこそ安心させてあげることはとっても大切なのです。

 「人は外見でなく中身だ」という意味が分かっていただけたでしょうか?身についているライフスキル、専門スキルを生かすも殺すも、外見の影響を忘れないようにしたいものです。

マートワン
【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために
【アサーティブを学ぶ】ライフスキルで自分を動かす
日本全国男前プロジェクト
ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

0 件のコメント:

コメントを投稿