2010年3月27日土曜日

素直力



 いい大人を相手に素直が大切です。なんて言うとバカにしているのか、軽く観ているのかと思う方がいるかも知れません。しかし、そんなことはありません。素直であるとは、アサーティブ、つまり自分も、相手も大切にして、自分の意見を主張する上で欠かせないことなのです。

素直であるためには、率直、誠実、対等、自己責任というアサーティブの4本柱を集約した態度なのです。多くの人が優れた能力を持ちながらも、素直でないために損をしているケースは少なくありません。

素直でない場面とは、そのほとんどは自分の意見が通らず、思うようにならない場合です。つまり自分の苛立ちを他者のせいにしてや不平不満をぶつける。この態度が自分の能力から差し引きしてしまうのです。率直、誠実、対等、自己責任を基本に出発点にして、気がつかない自分の非を探しながら、相手の利点に注目するように心を配る。

素直であるとは、自他肯定の精神に支えられた素晴らしい能力なのです。素直さに裏付けされた礼儀正しさには、人間関係を広げる働きがあります。好感を持って受け入れられるのは、他者とのコミュニケーションの基本は「安心を大切にする」点にあるからです。


 人間は成長に伴い人間関係も増え、複雑になってきます。複雑になるほど因果関係を理解して、なにをどうすればいいのかを短時間、瞬時に判断することも増えます。

素直でないと、心とは別の行動をとるという無用なリスクが増えます。


素直であるためには、自己認識がきちんとできている必要があります。自分がナニを考え、どんな感情を持っているのか、自分はどうしたいのか。自分を尊重するために欠かせない要素です。自分を大事にすることに他なりません。

素直であることは出発点であると同時にゴールでもあるのです。

 「自分の意見を通すには、自分に欠けているスキルがあるのかも知れない。同じ仕事や役割をしてきた人の意見を聞いてみよう。」「相性が悪いと決めつけず、思い込まず、もっと自由に懐に飛び込んでみよう」「もっと肯定的にとらえて、自由に意見を交換してみよう」これらは素直な態度です。


素直さには、状況が悪くても好転する力があります。反して不平不満が好ましい結果を出す事はなく、悪い方向にしか進みません、

ライフスキルを高めていくために、次のようなトレーニングを設定することがあります。

・理想と現実の差をうめる目標を選ぶ

・感情的な行動をしない

・プロセスに注目する

・決めたことは責任をとる

・できるまでやる

・自分と周囲の人を尊重し励ます

・いまこの瞬間に集中する

これらのテーマでは、どれも素直さが力を発揮します。


マートワン
【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために
【アサーティブを学ぶ】ライフスキルで自分を動かす
日本全国男前プロジェクト
ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

0 件のコメント:

コメントを投稿