2010年3月24日水曜日

笑顔力


 
 笑顔には不思議な力があります。笑顔を向ければ相手も笑顔で返してくれます。
相手の笑顔を見れば自分も自然に笑顔になってしまいます。笑顔は人の心に温もりを届けます。

どうしてそんな不思議が起こるのでしょうか。人は笑顔に安心するからです。人は誰しも受け入れることを望んでいます。自分を肯定してほしいと願っています。不安がつきまとっています。笑顔は不安を吹き飛ばします。笑顔を見ると「私は受け入れられている」と安心し、心を開きたくなります。

逆に、機嫌が悪そうな仏頂面、怒ったような顔、ソワソワした表情を見ると、拒絶されているようなとまどいが生じ不安になります。

「笑顔で自分を迎えてくれる人と親しくなりたい」そう思うのが、人の心です。
コミュニケーションを深めて、人づき合いを広げていくうえで、笑顔で人と接することが何よりも大事なのです。

ビジネスで、お客さまに満足していただこうとすればどんなことをすればいいのでしょうか?

・ほしいものがある
・売っている 商品が破損や不完全でなく完全な状態である
・買いやすい
・コストパフォーマンスが高い(つまり安い)
・気持ちがいい

サービスがいいとはこういう条件が揃った状態です。このうち、新入社員の人でもすぐに出来ることがあります。

・気持ちがいい

 経験のない人でも気持ちがいい応対なら出来そうです。それなら費用もかかりません。気持ちがいいと、お客さまは他のお店よりここがいいといって来てくれます。そんなお客さまが多くなると、たくさん売れるので、一個あたりの販売コストも下がるし、仕入れも下がるので、価格も安くできるようになります。

「会社は何もしてくれない」と愚痴る人に限って、自分一人でも出来る笑顔をどんどん出そうとしていません。ひとりでもできる顧客満足を、いますぐしましょう。

でも、自分より年配の地位も高い人には緊張するなと言っても無理かも知れません。
緊張も表現のひとつなのです。相手の方も分かっています。顔がひきつっていても、それはあなたにしかできない表現なのです。無理に隠す必要はありません。

 緊張していても、笑顔で接していく姿には、他の誰にもできない安心と一生懸命を届ける力があります。

マートワン
【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために
【アサーティブを学ぶ】ライフスキルで自分を動かす
日本全国男前プロジェクト
ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

0 件のコメント:

コメントを投稿