2012年9月13日木曜日

なぜ美人のトレーナーにつくとダイエットができるのか



女性がヨガレッスンなどで、美人のトレーナーにつくとダイエットができることがあります。 ジムでよく起こる現象です。

その理由は実に単純。 美人の先生を目にしながらトレーニングするので、美のイメージが強くインプットされ、美への執着心が強まり、「動因」が高まります。

 動因とは、動機づけの原因のことで、モチベーションが高くなる原因です。 モチベーションが高くなる要素には、「動因」と「誘因」があります。
「誘因」は、動因を支えて達成に引っ張る要因です。 この事例の場合だと、美しくなりたい気持ちは自分の内側にある願望です。これが動因。それに火をつけるのが美人トレーナーというわけです。これが誘因。 「肩を叩いてくれたらチョコレートあげるよ」というようなごほうびなどインセンティブは誘因の代表です。

 馬にニンジンではないですが、 トレーニングしたら、「こんなにきれいになれますよ」というサンプルが目の前にある状態といえます。 馬の目の前にニンジンをぶらさげても、ニンジンを食べることはできないと思うようでは執着心は生まれません。

なりたいという欲求よりも、私はあのようになれないと考えるようだと美人のトレーナーが熱心に教えても効果は出ません。 モチベーションが継続できない人には、執着心の不足があります。 ネガティブなイメージを浮かべてしまい、ネガティブな結果を考えて、自分が作り上げたイメージに支配されてしまうのです。 

このような場合の対策は、ポジティブなイメージを描いて執着心を高めるといいのです。美人のトレーナーに接して、あんな風になりたいと本気で思えば努力できるのと同じ要領です。テーマがダイエットなくても、お金儲け、語学、何でも同じです。 

ポジティブなイメージとネガティブなイメージ。自分がどちらを選択しているのか、感情的にならずに、しっかり事実を認識します。どちらが多いのか、自分の傾向を知る。さらに自分がどちらのイメージを求めているのかを知る。
イメージを実現するために、自分にふさわしい行動はどれかを考え選択しましょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿