2015年5月13日水曜日

聴き続ける




自分が会社勤めしていたとき、役職に引き上げてもらった際に、当時の上司に教わったことがあります。

とてもシンプルな教えでした。
「分からなかったら、人に聞け」

自分はそれを実践しました。
とにかく聞く。簡単に知識が転がり込んできました(笑)

自分が、経験、体験していなくても、知識は増えていきました。
本当にどうしていいのか、わからない時に役に立ちましたが、
それだけでなく、集めた知識から応用することも見つけました。

人に聞いて回っているうちに
聞いた人たちの上に立っていました。

自分が部長になったとき、半数はかって教わった人で
半数は「なんで」「どうして」「どうしたらいい?」と聞きながら
自分が育てた人でした。

ずっと聞き続けたことになります。(笑)










0 件のコメント:

コメントを投稿